コンピュータ実習U

教授:井芹 康統
年次 単位 開講期 形態
2〜1単位前期演習

授業概要  Wordの多種多様な機能を使いこなして、ビジネスに不可欠な文書作成ができるようになることを目指します。1年次のPCリテラシーやコンピュータ実習Tで習得したことを基に、さらに実践的・応用的な課題を通じてWordの機能を学習します。
  Wordの機能は奥が深く、1年次の学習だけでは足りません。また、PC操作は少し使わないとすぐに腕が落ちてしまいます。1年次の内容で満足することなく、2年次でも引き続きレベルアップに取り組んでください。ここで学んだことは、将来、ビジネスの現場できっと役に立つでしょう。
到達目標@文書作成ソフトMS-Wordの応用的技術(中級〜上級程度)を習得し、Wordの仕組みと思想(『Word心』)を理解する。
A日商PC検定(文書作成)3級・2級程度の技能を修得する。
授業内容と計画以下のWordの様々な機能について、受講者の理解度と進捗状況を見ながら適宜進めます。取り上げる項目の順序を入れ替えることもあります。

No.1  Word 2013
No.2  さまざまな書式設定
No.3  表機能
No.4  罫線と網掛け
No.5  図形描画機能
No.6  タブとリーダー
No.7  スタイル機能
No.8  段組み
No.9  ヘッダーとフッター
No.10  スタイルセットとテーマ
No.11  フィールド機能、表計算機能
No.12  アウトライン機能、目次機能
No.13  SmartArt機能、脚注機能
No.14  グラフ機能
No.15  テンプレート、差し込み印刷

各テーマごとに説明と多くの実習課題を行います。
履修者への要望・条件1年次でPCリテラシーおよびコンピュータ実習Tを履修済みか、それと同等の知識・技術を持っていることを前提とします。教室内のPC台数のため、1クラスの上限を40名とします。40名を超えた場合は人数調整を行います。
履修にあたっての準備(予習・復習)予習は特に必要としません。
毎回出される実習課題が復習を兼ねます。設定する締め切りまでに提出してください。ただし、決められたレベルに達していないと、OKになりません。OKになるまで、何度でも再提出してもらいます。
教科書指定なし。
毎授業時にプリントを配布します。
参考書1年次のPCリテラシー(またはPCプラクティス)・コンピュータ実習Tのプリント。その他、必要に応じて指示します。
評価方法と基準授業への取組態度(40%)、実習課題(60%)により総合的に評価する予定です。