自然科学概説

教授:井芹 康統
年次 単位 開講期 形態
1〜2単位後期講義

授業概要  自然の世界は、大きさのスケールでいえば極微の素粒子から極大の宇宙まで広がり、時間のスケールでいえば宇宙の誕生からその死まで続いています。自然科学は、これら自然に存在するものすべてを対象とし、それらの構造や仕組み、変化の仕方を調べ、できるだけ簡単な法則でしかも統一的に理解しようとする学問です。
  この授業では、自然科学の中でもおもに物理・化学・地学・天文の分野について、現在までに分かっていること、その考え方などを概観します。主なテーマとしては、光・色・原子・原子核・放射線・地球・太陽系・星・宇宙などを取り上げます。
到達目標@ 将来、教員として子供達の素朴な疑問に正しく答えられるよう、理科全般にわたる正しい知識と教養を身につける。
A 一般社会人として知っておくべき理科の知識と教養を身につける。
B 身近なものごと・現象の理科的理解ができるようになる。
授業内容と計画  以下の内容で進める予定です。受講者の様子により、内容を変更する可能性もあります。
No. 1. 自然界のスケール
No. 2. 光と色
No. 3. 電磁波
No. 4. 音
No. 5. 運動・力・重力
No. 6. 物質と分子・原子
No. 7. 元素の周期表と原子の構造
No. 8. 原子核と素粒子
No. 9. 星・宇宙・星座
No.10. 地球
No.11. 月
No.12. 太陽系の惑星
No.13. 太陽系の誕生・太陽
No.14. 星の一生と元素の生成
No.15. 銀河系と宇宙の歴史

講義を中心として、PCによるスライド・資料提示を行います。
履修者への要望・条件特になし。
履修にあたっての準備(予習・復習)[予習]
次回のテーマについて、中学・高校の理科の教科書を読んでくるとよい。
[復習]
事前に過去の試験問題を公開するので、それを参考に毎回の授業のポイントが理解できているか、自分の言葉で書きくだしてみるとよい。
教科書指定なし。
毎授業時にプリントを配布します。
参考書毎授業で使用したスライド・参考リンクなどをWeb上で公開するので、参照してください。ただし、スライドは学内からのみ閲覧可です。
      学外から ⇒ http://www.chiba-kc.ac.jp/user/~iseri/
      学内から ⇒ http://ckcintra.chiba-kc.ac.jp/~iseri/
評価方法と基準授業への取組態度(30%)、期末試験(70%)により総合的に評価する予定です。